|ωΦ)アレさんのお部屋へようこそ!

11月3日に大阪でまほエル大交流会2が開催されました!

そこでは保護者の交流の他に「まほエル大交流会2マスターズ」と銘打ってガチトーナメントが開催されました!

アレさんも現地の保護者に憑依して参加しましたのでトーナメントのメタレポートをここに書き記しておきたいと思います!

①優勝デッキ解説
84370682
※裏向きスリーブはPRカードのランとなります
・どんなデッキ?
優勝されたヘタレたぬきさんのデッキ!怪異カードが無くてパッション・ウイングが印象的なデッキですね!
6efcdca9-4155-4840-b3e2-bb57146542fa
パッション・ウイングを主軸に様々な動きをするデッキのようです!選択肢が多いだけあって、かなりシビアな構築になっています、
a42c1d4b-f89e-442b-bbe0-d090d9d17f64
このデッキには怒髪天衝を使った面白いギミックが搭載されています!

まず、レベル3のパッション・ウイングを対象に怒髪天衝を発動して怪異として出します、
51d9245b-4056-4885-9379-54c7db11bf17
その後、レベル2のラン・ベルフィールドの能力を発動して怒髪天衝で出したパッション・ウイングをゲームから除外します、

すると、ラン・ベルフィールドの能力は「ターン終了時⇒それを持ち主の支配で戦場に出す」で、魔法少女ゾーンも戦場に含まれるのでなんとターン終了時に怒髪天衝で出してレベル2ラン・ベルフィールドの能力で除外したパッション・ウイングが何食わぬ顔で戻ってきます!

さらに参戦能力は戦場に出る度に発動するのでレベル3のパッション・ウイングでお互いに手札をリセットすることができます!
5eab0783-e303-44fc-87fa-b3ef9d15fa646eed517c-cc65-49e0-ba4b-609ab8d11035
このギミックに併せて、50回生の決意と星の逆行を組み合わせて自分のデッキは回復させつつも相手の墓地のカードを除外して回復させないデッキアウトを狙うことができます!
・デッキの動かし方
怪異カードを全く採用していないのでコントロールデッキのような動きになります、ストレートにレベル3のパッション・ウイングにレベルアップさせてあとは状況に応じて対応していきます、メイシック・ワールドを起点に除去をしつつ盤面を半ばロックして怒髪天衝を発動して手札をリセット、50回生の決意で墓地のカードを除外してデッキアウトを狙う動きが理想的でしょうか?

②2位デッキ解説
79865171
・どんなデッキ?
2位のゼラの戦士さんの悪魔速攻!魔法少女カードがとても多いですね!
d73cf748-d3d7-4878-a57f-b590a2d60f8f
マスターズ名古屋でもそうでしたが、電撃結魂を採用しているデッキが圧倒的に多いですね!確かに結魂怪異が増えれば増えるほど選択肢がどんどん増えていく、現時点でも強い詠唱ですが今後もさらに強くなる可能性を秘めている属性が合えば絶対に採用して損のない詠唱ですね!

・デッキの動かし方
Dw35jFUWkAAW1am
このデッキの展開の起点は悪魔バージョンのモナ・スタイラです、能力を起動して2コスト以下の怪異を出しつつ墓地肥やしをします、墓地にカードを増やした際に鬼童丸やインスタ蝿があれば悪魔バージョンのパッション・ウイングやデビルチョコ・ドーナツを出してさらに展開して早期に攻めてゲームエンドを狙います、

③3位デッキ解説
07327790
・どんなデッキ?
3位のkakariさんのコスメデッキ!
d603d9b3-0046-4109-948d-f8654b3bc19bシャルール・スウ2
このコスメデッキは展開のエンジンであるアルメリアのレベル3がない代わりにシャルール・スウのレベル2を採用して攻撃したときに強力な能力を誘発するクトゥルフに対応しつつ高い展開力で押し切るデッキになります、
クレオパトラ
コスメデッキにクレオパトラを採用しているのは珍しいかなと思います、しかしながらリバース状態で出して置けば相手の怪異を除去できる可能性が出てくるので対策が必要になります、
・デッキの動かし方
コスメデッキは基本的にアルメリアをレベル2にすることを目標にしますが、このデッキは無理にアルメリアをレベル2にしなくても幅広く対応できそうなくらいに選択肢の多いデッキだと思います、ただブレイクが少ないので速攻デッキを相手にする場合はアルメリアをレベル2にすることを最優先したほうがよさそうです、

④4位デッキ解説
46861197
・どんなデッキ?
4位のアモスさんのスイーツデッキ!単色デッキですね!
6adaa4f9-8fa0-496a-ba94-7bab563fddf8
スイーツには「スイーツパラダイス」という強力な結界によって大幅に強化されました、
4531b51e-93b3-44c3-aed1-de01fe7aff50
またアフタヌーン・ラミィがレベル2になってさらに高い展開力を得られたのでスイーツは強いカテゴリの一つです、

・デッキの動かし方
手札次第ではありますが最初はモナ・スタイラをレベル3にして能力でデッキからスイーツパラダイスを戦場に出すと相手に強気に出られると思います、スイーツビュッフェやアフタヌーン・ラミィをレベル2にできるとリソースが尽きないので後は全力で攻めます、パティシエールを採用しているので手札破壊の戦略にシフトすることもできます、

⑤総評
異なるデッキタイプがたくさん揃ってましたね!マスターズ名古屋と違って、マスターズ大阪はデッキパワーは気にせず自由な雰囲気の魔法☆決闘が繰り広げられているようです、しかしながらそのようなデッキが強力なデッキを相手してもまほエルは勝ててしまうことがあるのでやっぱりまほエルは面白いなって思いました!

いかがでしょうか?
アイデア、アドバイス等ありましたらぜひコメントをお待ちしてます!

|ωΦ)ノではでは!