アレさんがまほエルを研究するお部屋

|ωΦ)主に魔法少女ザ・デュエル(通称まほエル)についてアレさんが書き書きするブログです、まだ正式名称募集中、

|ωΦ)アレさんのお部屋へようこそ!

11月3日に福岡でまほエル大交流会2が開催されました!

そこでは保護者の交流の他に「まほエル大交流会2マスターズ」と銘打ってガチトーナメントが開催されました!

アレさんも代理人に行ってもらって参加しましたのでトーナメントのメタレポートをここに書き記しておきたいと思います!

①優勝デッキ解説
61406707
・どんなデッキ?
名古屋と併せて2冠を達成されたホラタロウさんの才能デッキ!マスターズ名古屋とは少し違う構築ですね!

名古屋、大阪のマスターズの結果を反映して構築を変えているようです、
a77870e9-279b-4982-99d7-2c44a526ff67
なんだかんだ強力な結界の対策に白狐を採用し、
ef78c715-a2ab-471a-a833-440f599ffb81
傲慢だけでなく、防御手段として役に立つエトワール・ローズを採用しています、

それぞれ1枚ずつの採用になっているのはスピカや将棋で手札に加えられるからですね、

その他、詳しいことについてはマスターズ名古屋のメタレポートをご覧ください、

②2位デッキ解説
44479746
※マリーゴールドはゾンビバージョンになります、
・どんなデッキ?
メガリンさんの才能クトゥルフデッキ!とんでもない組み合わせですね!

見た感じ、採用しているカードの種類が少ない印象です、その分、初手に必要なカードが少なくて動きがわかりやすく、実力のあるデッキだと思います、

そして才能と組み合わせるのも意外でした!クトゥルフと直接相性がいい訳ではないと思いますが、ルーラ・ペンチュアは天使バージョンのネクト・コンセルとゾンビ・バージョンのマリーゴールドのオドブーストととても相性がいいですね!

・デッキの動かし方
ルーラ・ペンチュアの能力を最初から使用して天使バージョンのネクト・コンセルとゾンビ・バージョンのマリーゴールドを墓地において才能による手札公開やアナーキー・ストッキングの能力で相手の手札を確認しながら詠唱カードを捨てさせてオドブーストをします、その後、水星の魔法少女を含む6オド分の魔法少女が揃ったら生まれたままの姿でを発動して、残った水星の魔法少女と合わせて4オド分出せるようにして電撃結魂を構えます、11オド、12オドを出せるようになったら各クトゥルフを出して魔法☆決闘を終わらせます、

③3位デッキ解説
40479750
・どんなデッキ?
..MHELさんのオーブコントロールデッキ!採用されているカードの種類が多いですね!

ブレイクカードが圧倒的な20枚採用!..MHELさんだからこそ駆使できるデッキだと思います!

・デッキの動かし方
オーブを増やし、ブレイクで守りつつ、ベルフェゴールやヨグ=ソトースでフィニッシュを狙うデッキのようです、状況に応じてやる気ゼロや電撃結魂でも対応します、

④4位デッキ解説
63480778
・どんなデッキ?
yoshiさんのキャナルデッキ!主人公はキャナル!
7a7d91aa-f1c4-4605-8826-3ab95f2457c2
キャナルは総選挙で1位に輝くほどの人気!

このデッキはコントロールデッキのようです、最速でキャナルをレベル3にレベルアップさせて臨機応変にデッキから水星の詠唱を発動して対応します、ただしそれだけでは対応しきれないのか、ブレイクを多めに採用しているようです、

・デッキの動かし方
最速でキャナルをレベル3にレベルアップさせて自身の能力で勧誘を発動して魔法少女を確保してほかの水星の詠唱を使って守り、ヨグ=ソトースとシュブ=ニグラスでとどめを刺します、

⑤総評
まずはホラタロウさんの二冠は素直にすごいと思います!才能デッキは強い分扱いが難しいデッキなので素晴らしいプレイングをされていたかと思います!それぞれがこだわりを持ったデッキだということをとても感じるしそれだけ良い環境なのかなと思いました、個人的には上位に入賞した保護者みんなが結魂怪異を使っていたのが毎度のことながらとてもうれしく思いました!

いかがでしょうか?
アイデア、アドバイス等ありましたらぜひコメントをお待ちしてます!

|ωΦ)ノではでは!

|ωΦ)アレさんのお部屋へようこそ!

11月3日に大阪でまほエル大交流会2が開催されました!

そこでは保護者の交流の他に「まほエル大交流会2マスターズ」と銘打ってガチトーナメントが開催されました!

アレさんも現地の保護者に憑依して参加しましたのでトーナメントのメタレポートをここに書き記しておきたいと思います!

①優勝デッキ解説
84370682
※裏向きスリーブはPRカードのランとなります
・どんなデッキ?
優勝されたヘタレたぬきさんのデッキ!怪異カードが無くてパッション・ウイングが印象的なデッキですね!
6efcdca9-4155-4840-b3e2-bb57146542fa
パッション・ウイングを主軸に様々な動きをするデッキのようです!選択肢が多いだけあって、かなりシビアな構築になっています、
a42c1d4b-f89e-442b-bbe0-d090d9d17f64
このデッキには怒髪天衝を使った面白いギミックが搭載されています!

まず、レベル3のパッション・ウイングを対象に怒髪天衝を発動して怪異として出します、
51d9245b-4056-4885-9379-54c7db11bf17
その後、レベル2のラン・ベルフィールドの能力を発動して怒髪天衝で出したパッション・ウイングをゲームから除外します、

すると、ラン・ベルフィールドの能力は「ターン終了時⇒それを持ち主の支配で戦場に出す」で、魔法少女ゾーンも戦場に含まれるのでなんとターン終了時に怒髪天衝で出してレベル2ラン・ベルフィールドの能力で除外したパッション・ウイングが何食わぬ顔で戻ってきます!

さらに参戦能力は戦場に出る度に発動するのでレベル3のパッション・ウイングでお互いに手札をリセットすることができます!
5eab0783-e303-44fc-87fa-b3ef9d15fa646eed517c-cc65-49e0-ba4b-609ab8d11035
このギミックに併せて、50回生の決意と星の逆行を組み合わせて自分のデッキは回復させつつも相手の墓地のカードを除外して回復させないデッキアウトを狙うことができます!
・デッキの動かし方
怪異カードを全く採用していないのでコントロールデッキのような動きになります、ストレートにレベル3のパッション・ウイングにレベルアップさせてあとは状況に応じて対応していきます、メイシック・ワールドを起点に除去をしつつ盤面を半ばロックして怒髪天衝を発動して手札をリセット、50回生の決意で墓地のカードを除外してデッキアウトを狙う動きが理想的でしょうか?

②2位デッキ解説
79865171
・どんなデッキ?
2位のゼラの戦士さんの悪魔速攻!魔法少女カードがとても多いですね!
d73cf748-d3d7-4878-a57f-b590a2d60f8f
マスターズ名古屋でもそうでしたが、電撃結魂を採用しているデッキが圧倒的に多いですね!確かに結魂怪異が増えれば増えるほど選択肢がどんどん増えていく、現時点でも強い詠唱ですが今後もさらに強くなる可能性を秘めている属性が合えば絶対に採用して損のない詠唱ですね!

・デッキの動かし方
Dw35jFUWkAAW1am
このデッキの展開の起点は悪魔バージョンのモナ・スタイラです、能力を起動して2コスト以下の怪異を出しつつ墓地肥やしをします、墓地にカードを増やした際に鬼童丸やインスタ蝿があれば悪魔バージョンのパッション・ウイングやデビルチョコ・ドーナツを出してさらに展開して早期に攻めてゲームエンドを狙います、

③3位デッキ解説
07327790
・どんなデッキ?
3位のkakariさんのコスメデッキ!
d603d9b3-0046-4109-948d-f8654b3bc19bシャルール・スウ2
このコスメデッキは展開のエンジンであるアルメリアのレベル3がない代わりにシャルール・スウのレベル2を採用して攻撃したときに強力な能力を誘発するクトゥルフに対応しつつ高い展開力で押し切るデッキになります、
クレオパトラ
コスメデッキにクレオパトラを採用しているのは珍しいかなと思います、しかしながらリバース状態で出して置けば相手の怪異を除去できる可能性が出てくるので対策が必要になります、
・デッキの動かし方
コスメデッキは基本的にアルメリアをレベル2にすることを目標にしますが、このデッキは無理にアルメリアをレベル2にしなくても幅広く対応できそうなくらいに選択肢の多いデッキだと思います、ただブレイクが少ないので速攻デッキを相手にする場合はアルメリアをレベル2にすることを最優先したほうがよさそうです、

④4位デッキ解説
46861197
・どんなデッキ?
4位のアモスさんのスイーツデッキ!単色デッキですね!
6adaa4f9-8fa0-496a-ba94-7bab563fddf8
スイーツには「スイーツパラダイス」という強力な結界によって大幅に強化されました、
4531b51e-93b3-44c3-aed1-de01fe7aff50
またアフタヌーン・ラミィがレベル2になってさらに高い展開力を得られたのでスイーツは強いカテゴリの一つです、

・デッキの動かし方
手札次第ではありますが最初はモナ・スタイラをレベル3にして能力でデッキからスイーツパラダイスを戦場に出すと相手に強気に出られると思います、スイーツビュッフェやアフタヌーン・ラミィをレベル2にできるとリソースが尽きないので後は全力で攻めます、パティシエールを採用しているので手札破壊の戦略にシフトすることもできます、

⑤総評
異なるデッキタイプがたくさん揃ってましたね!マスターズ名古屋と違って、マスターズ大阪はデッキパワーは気にせず自由な雰囲気の魔法☆決闘が繰り広げられているようです、しかしながらそのようなデッキが強力なデッキを相手してもまほエルは勝ててしまうことがあるのでやっぱりまほエルは面白いなって思いました!

いかがでしょうか?
アイデア、アドバイス等ありましたらぜひコメントをお待ちしてます!

|ωΦ)ノではでは!

|ωΦ)アレさんのお部屋へようこそ!

10月27日に名古屋でまほエル大交流会2が開催されました!

そこでは保護者の交流の他に「まほエル大交流会2マスターズ」と銘打ってガチトーナメントが開催されました!

アレさんもネット対戦で参加しましたのでトーナメントのメタレポートをここに書き記しておきたいと思います!

①優勝デッキ解説
08049161
・どんなデッキ?
優勝されたホラタロウさんのデッキ!才能デッキですね!

才能の強いカードに加えて環境に合わせたカードを採用していますね!
e0474aaa-7a78-4dd1-97a2-87c0aa64fe9c
カラコン・ホルダーの採用には驚きました!公式のデッキ紹介動画でホラタロウさんは「レベル2以上の魔法少女対策」と言ってますが、ルーラ・ペンチュアを使い終わったゲーム中盤に使うには属性が合っていますし、ブレイクも持っているので採用し得なカードです!
c4132a5d-5030-4339-9591-97094de9e7bd
天使バージョンのネクト・コンセルは相性がいいカードですね!才能ギミックは手札の才能カードを公開するので能力を発動させやすいですし、オドを増やすことができるのでティナを使うことなく華道を早く出すことができます!このデッキでは、ルーラ・ペンチュアを使って天使バージョンのネクト・コンセルを墓地に置くみたいです(通称:ルーラ・エンジン)、
・デッキの動かし方
このデッキはゲーム開始から数ターンは動かずにスピカ、ルーラ・ペンチュアで手札を整えるように立ち回ります、相手が怪異を展開してきた場合はキャスコ・フレーブで除去します、
基本的に自分のターンに展開することはありません、相手が動いた時に応じて展開することを心がけます、

②2位デッキ解説
46098275
・どんなデッキ?
2位のBLUEHAWAIIさんの蟲デッキ!レベル2のエリー・スペリオルと結魂の両方を採用して展開しやすくなっていますね!
パルエッタa482f5de-92f1-45df-97dc-4b94b22ce9e3
パルエッタはどのバージョンを採用するか迷いますね!SDバージョンだと小回りの利く手札破壊なので使いやすいですが、このデッキの場合、レベル2を採用しているのと、花の秘薬を採用することで手札の魔法少女カードを捨てても手札に戻ってくるので通常バージョンを採用しているのかと思います(もしくは全く使っていないか)、
8480d7b5-8e86-4fee-8e78-392ddbc9c89a
馬耳東風の採用は珍しいですね!リリィ=ルル型の蟲デッキは基本的に攻め切るデッキなのでメタを読むことはしませんがガチトーナメントにもなると対策として採用したくなりますね!
6ad25abf-87e8-4ac3-9a25-54ce5d42a0db
復讐するリップルが採用されているのも特徴的ですね!攻め切る手段以外に勝ち筋を確保しています、
・デッキの動かし方
捻りのあるデッキですが、基本的に普通の(と、言っていいものか)蟲デッキと立ち回りは同じです、リリィ=ルルを避難させる手段を確保してからリリィ=ルルを出して高い展開力で押し切るデッキとなります、状況に応じて相手の妨害をする立ち回りもできれば、復讐するリップルで特殊勝利を狙うこともできます、

③3位デッキ解説
08063301
・どんなデッキ?
3位の麻々[ma-asa]さんの文房具デッキ!スターターデッキを基礎にしていて組みやすいデッキですね!
785b0e98-5608-4718-8a08-561df9ee62e3
潜航する暗殺者・スイムスイムは文房具ではないので一見、文房具デッキと相性が良くなさそうですが、ブレイクを持っていて小回りが利くので採用して損がありません!
・デッキの動かし方
この文房具デッキは速攻デッキ寄りの文房具デッキになっています、なので低コスト帯の文房具が揃っており、攻め切るデッキです、文房具デッキは様々なタイプがあり、これはこれで面白いですね!

④4位デッキ解説
08076175
※裏向きスリーブはマリーゴールド(ゾンビver.)です
・どんなデッキ?
ひまりさんの手札破壊デッキ!キマるとかなり強そうなデッキですね!
211e9218-940d-44b2-9170-1ae8b8977e69
相手の手札がない状態でのヨグ=ソトースはかなり凶悪です!手札がなく反撃する手段がない状態で攻撃されるとデッキは除外されデッキとして置ける手札が無いのでカードをデッキに戻す手段を確保できない限り敗北が確定してしまう戦法になります!
6b37cb4b-4990-4095-b671-54dd9b39e498
レベル2のモナ・スタイラを採用しているのは同系統デッキの対策でしょうか?墓地から魔法少女ゾーンに出る魔法少女カードが流行しているので能力が誘発する前に除外できますね!

・デッキの動かし方
相手の手札をひたすら捨てさせてヨグ=ソトースを出せるようになるまでの11ターンを耐えるデッキのようです、11オド以上出せて相手が手札が無い状態でヨグ=ソトースを出します、11ターンとはいってもゾンビバージョンのマリーゴールドがあるので11ターン待たずともヨグ=ソトースを出せます、

⑤総評
上位のどのデッキも抜きんでた強みがあってどれが優勝してもおかしくないデッキばかりです!スターターデッキの改造デッキが上位に入ったのは印象に残りますね、
4946e1d3-3c6d-4e73-98af-5881ec2109e9
個人的にはエキストラデッキにフロンティナが採用されているデッキが多かったのがとても嬉しいです!電撃結魂が収録されたとはいえ、あまり日の目を見なかった結魂怪異がこんなにも活躍してくれているのはとてもうれしいです!

いかがでしょうか?いつか上位入賞者とお話したいです!この場をお借りして入賞おめでとうございます!
アイデア、アドバイス等ありましたらぜひコメントをお待ちしてます!

|ωΦ)ノではでは!

↑このページのトップヘ